社会福祉法人 桑の実会 理事長 桑原哲也

社会福祉法人 桑の実会 理事長

桑原哲也

保育のお知らせ・ブログ

私たち社会福祉法人桑の実会は、1976年(昭和51年)に保育所事業からスタートしました。

現在、保育・介護・医療と幅広い福祉事業を展開し、 
そのエリアは埼玉、東京、神奈川にまでネットワークを広げております。 

「制度があってサービスがあるのではなく、ニーズを先取りしたサービスをつくる」という先代理事長から受け継いだ信念。

この“桑の実スピリッツ” をもとに、地域の人びと、あらゆる人びとに提供できる最良の福祉サービスを追求してまいりました。

そして「地域包括ケア」ということが注目されるなか、保育サービス、介護サービス、医療サービス、生活支援などを一体で提供すること。

つまり保育・介護・医療を融合させたサービスこそ、社会福祉法人の重要な役割だと考え、本格的な21世紀型地域福祉の実現のため日々歩みを進めております。

福祉サービスの品質は現場の職員で決まります。

よって品質の向上に欠かせない重要なプロセスが人材育成です。

私たちは「桑の実学校」の創設や 研修制度のあり方に想いを注ぎ、職員の意識向上などに努めています。

職員満足度向上と離職率の低下を重要視し、桑の実会で働くことを誇りに思える職員の力で、ご利用者の満足度を上げることが経営品質、ブランド価値の向上につながっています。

それが“桑の実スピリッツ”の真骨頂です。 社会福祉法人桑の実会は、これまでの幅広い取り組みを活かしながら、保育・介護・医療一体のサービスで、地域の人びと、あらゆる人びとに最良の福祉サービス を提供してまいります。

 プ ロ フ ィ ー ル

1956年 東京都大田区にて出生
1973年 カリフォルニア・パサデナ高校・同校卒業
1980年 カリフォルニア州立大学経済学部卒業( 在学中フランシス・アン・リタイヤメントホームにてホームステイ)
1981年 私立狭山ヶ丘高校・専任英語講師
1986年 特別養護老人ホーム康寿園施設長就任
1991年 社会福祉法人桑の実会理事長就任

桑の実地域社会ネットワークの原風景
法人概要

社会福祉法人桑の実会は、良質なサービスを提供するため、一人ひとりに光を当てた人材育成と、保育・介護・医療の総合力で地域に根ざした桑の実安心ネットワークで「その子らしさとその人らしさ」を大切にする福祉経営を目指しています

法人名称社会福祉法人 桑の実会
住所〒359-1106 所沢市東狭山ヶ丘6-2823-12
電話04-2921-1160
FAX04-2921-1161
交通西武池袋線狭山ヶ丘東口下車 徒歩15 分
業種保育事業(25 施設 27 事業) 介護事業(11 施設 32 事業)
医療事業(クリニック 2 施設)
職員1,035名( 保育事業:535名 介護事業:500 名) ※平成30年10月1日現在
組織図
組織図
沿革
保育のお知らせ・ブログ
保育施設一覧
介護のお知らせ・ブログ
介護施設一覧
医療のお知らせ
桑の実会の広域的取組
理事長ブログ